夏のオープンキャンパス開催 多彩な学びに触れて、未来の、その先を体感しよう
2023.09.15
このニュースは、クローズされました
8月20日にこの夏2回目のオープンキャンパスを開催しました。
連日の猛暑が続き、当日も暑さが厳しい中、2400名を超える高校生や保護者の方がご来場され、本学の学びに触れていただきました。
送迎バスを用意し、関西、九州、四国地区からも参加いただく
「4年後の就職に強い!機電系」
工学部の電子情報工学科・電気システム工学科・機械システム工学科・知能機械工学科では、4学科を見学するスタンプラリーを開催。コンプリートした人には、オリジナルグッズやドリンクをプレゼントしました。
2024年度入試から定員が70名から90名になる電子情報工学科
ものづくりに欠かせない工作機械や設備をそろえる機械システム工学科
「高校での大学紹介で機電系に強い学校と知り、興味をもちました」という大畑さんと岡田さん。早朝から送迎バスを利用して、福岡から参加してくれました。「大学の人たちが皆さん親切で雰囲気も良く、今日1日を楽しみました」と感想を教えてくれました。
将来はものづくりに関わる仕事がしたいと話す二人
本学では将来を担う女性エンジニアの育成にも力を入れています。2024年度入試では新しく『学校推薦型選抜(女子特別選抜)』を実施。高校での頑張りも評価対象にし、エンジニアとして活躍したい女子学生を応援します。
女子生徒向けの企画、ネイルチップづくりとカフェをJCDセンターの女子学生が開催
入学後は女子学生キャリアデザインセンター(以下:JCDセンター)が、学生生活から就職まで徹底的にサポート。オープンキャンパスでも、JCDセンターに所属する女子学生たちが女子生徒をお出迎え。勉強や大学生活についてなど、さまざまなガールズトークで賑わっていました。
たくさんの人に来場いただいたイベントも無事に終了。ホッと一息をつくJCDメンバーたち
他にも4学部12学科のさまざまな学びを体験してもらいました。
企業と共同で行った高精度な点群モデルを作成するUAVレーザ測量のデモンストレーション(環境土木工学科)
ハプティックデバイスでVR空間を体験(情報工学科)
医療と工学、両方の専門知識を学ぶ生体医工学科の学びの一部を紹介
レーザ加工で木製キーホルダー製作を体験(建築デザイン学科)
佐賀県から参加してくれた高校3年生の岡田さん。本学に興味をもってくれて昨年のオープンキャンパスに引き続き、2度目のオープンキャンパス参加とのこと。「高校でも建築系のクラブに所属し、本棚や靴箱などを作っています。将来は木造建築の家を設計したい」と夢を教えてくれました。
本学の雰囲気が好きと話してくれた岡田さん
食品生命科学科では、ちくわづくりに挑戦。「練り物の歯ごたえはどのようにして生み出されるのか」のプチ講義を交えながら、1人1本のちくわを作成しました。
「食べることが大好きなので食品関係に進みたい」と話す小川さん。高校で開かれた大学紹介で本学を知り、「ここだ!」と閃いて本学の見学に来てくれました。
大学紹介をきっかけに本学に興味を持ち参加をしてくれた小川さん
短い時間ではありましたが、本学の学びや学生生活を体験いただけましたでしょうか。
「まだまだ気になる」「もっと知りたい」などあれば、いつでも気軽にお問い合わせください。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。