工大祭に華を添える~文科系サークルの祭典『学科展』
2023.12.22
このニュースは、クローズされました
11月4日、5日に開催された工大祭では、文科系サークルが日頃の成果を発表する『学科展』も同時に開催されました。
今年は学外の団体を含む12団体が参加。Nexus21の各教室を華やかに彩りました。
写真部ではコロナ禍で途絶えていた撮影会も復活し、たくさんの作品展示されていた
サークルとして独立したHIT MetaverseではVRの体験会を実施
8階の教室では、国際交流センターが主催する『第10回デネブ杯争奪インビテーショナル英語スピーチコンテスト』を開催。
第1部のRecitation Division(レシテーションの部)」は本学学生6名が、第2部の「Original Speech Division(オリジナルスピーチの部)」には、他大学(同志社・立命・神戸・広島)と本学の学生9名が登壇し、熱いバトルを繰り広げました。
コンテストに初めて挑戦する人が参加する第1部。「所属している学科の紹介」の原稿を暗唱する
第1部の優勝者は堀岡さん(愛媛県立今治北高等学校出身/愛媛県)。英語の授業以外に英会話の経験はないという堀岡さんは、コンテストに向けて猛特訓をしたそうです。
第2部を制したのは、本学学生の花岡さん(山陽女学園高等部出身/広島県)。自身の経験をもとに「人を頼ることの大切さ」についてスピーチし、昨年のレシテーション部門優勝に続き2年連続の受賞となりました。
優勝した花岡さんと堀岡さん。来年度も挑戦したいと話す
国際交流センターでは模擬店も出店。留学生と共に自家製レモネードを販売した
他にも科学部、建築デザイン匠会、美術部、映画研究部&コマ撮り研究部、基礎理論工学研究会・放送部、鉄道研究部が展示。10階のスカイテリアでは社会福祉協議会が招致した「白い杖SOSシグナルをひろめる会」が、手話や点字の体験を行いました。
今年もオリジナルの新作を披露した映画研究部
建築デザイン学科の作品と各ゼミの紹介パネルを展示
一際目を引くアインシュタインを描いた美術部の田島さん(香椎高校出身/福岡県)
音楽、グラフィック、ゲームの3班で活動する基礎理論工学研究会。放送部とコラボし制作した音楽を披露する
1階のエントランスには人力飛行機部が機体を披露し、HIT SDGsがフリーマーケットを開催しました。
今年の夏に「鳥人間コンテスト」滑空機部門に出場をした機体を展示
昨年に引き続きフリーマーケットを開催したHIT SDGsのメンバー。「活動を通じてSDGsへの関心を高めていきたい」と話す
来年度に情報コミュニケーション学科への入学が決まっている中村さんは、工大祭の見学に来てくれたそう。「どの部活も楽しそうで、学生生活が楽しみです」と話します。
社会に役立つ人材を育てる大学だと思い本学を志望した中村さん。充実した大学生活にしてください
文化系サークルにとっての大きなイベントを無事に終えることができました。ご来場くださった皆様に、改めて感謝を申し上げます。